↑言ってる事は分かるけどね…もはや漫画である必要ないよね。
漫画の表現の上で、叙述=文と、映像=絵によって
作者と読者との間に共通認識が構築される事は、
入門編『スラムダンク 』の回で述べた通りだ。
この考え方は、アメリカの言語学者である、
チャールズ・パースの提唱した記号論に基づくものである。
記号はアイコン・インデックス・シンボルに三分され、
これを漫画に当て嵌めると、以下のようになる。
・アイコン「図像」
映像=絵。登場人物や背景画を指す。
・インデックス「指標」
叙述=文。台詞やナレーションを指す。
・シンボル「象徴」
作者の伝えたい事。主義主張やテーマ性を指す。
漫画家が漫画を描く。
それは"象徴"を伝える事と同じ意味である。
ある漫画家は高い画力でそれを伝えたい。
ある漫画家はストーリーの巧みさでそれを伝えたい。
ある漫画家はキャラでそれを伝えたい。
伝え方は違えども、伝えたいものは自分自身の存在意義だ。
台詞の秀逸さや絵の美しさだけでは作品として成り立たない。
叙述と映像は伝達の手段であり、目的にはなりえない。
作者の"象徴"がまず明確化され、そしてそれが
絵と文を用いて、いかに面白く読者に伝えられるかが、
作者と読者との間に共通認識が生まれるかどうかを分ける。
大事なのは3つの記号のバランスだ。
例えば、作者の主張を登場人物にそのまま代弁させれば、
作者の意図する"象徴"が読者に伝達される事は明らかだが、
それで面白いかと言えば、物足りないというのが本音だ。
絵と文章がバランス良く組み合わさって説明されていれば、
沢山の読者と面白いという共通認識で結ばれて、
一般的には面白い作品だと言われるようになるだろう。
表現力が高いと読者にもより伝わりやすいし、
それだけ多くの支持も得る事が出来る。
だが、絵や文章の力が不足してたり難解だったりして、
共通認識で結ばれる読者の数が少なくても、
伝えたいものが一貫していたり、ユニークだったりすれば、
それをキャッチ出来る読者から支持を得る事が出来る。
やはりそれも、面白い作品であるのだ。
漫画には、作者の"象徴"が読者に伝わりにくい作品がある。
作者の表現したい事に技術が届かないケースが大半だが、
中には、作者の表現が読者の理解を追い越してるものもある。
次回は、『3月のライオン』が読者に伝わりやすい理由を、
その次は、『HUNTER×HUNTER』が伝わりにくくなった理由を、
2回に分けて解説していこうと思う。
ご清覧ありがとうございました。