プロフィール

こんにちは、道場主です。
外も涼しく感じられて、すっかり秋めいてきましたね。


今回は、道場主の所感を留めておきたいと思います。
私がブログを始めるきっかけとなった、ある企業の動向が報じられたからです。
それが、mixiの「足あと機能」復活のニュース。


mixi


mixi「足あと」リアルタイム更新を試験的に復活 「ユーザーファースト」徹底
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121009-00000080-zdn_n-inet


以前にも雑記で書きましたけど、実はこの漫画道場は、
mixiページ」というサービスの中でスタートしてるんですよ。
さらにネタばらしをすると、そもそもこのLivedoorブログ版の漫画道場も、
当初はmixiからのコピペ実験の為に立ち上げたものなのです。

mixiでは、2011年の8月31日から「タウン構想」化を進めていて、
日記などの従来のクローズドサービスを「ホーム」と位置付けた上で、
より外部に開かれたサービスの提供を始めています。
mixiページはオープン化した「タウン構想」の窓口であり、
最大のウリとして外部検索にヒットする事を挙げていました。


…が、例えば非会員の人だとコメント欄が閲覧できないなど、
内部タグを使ってログインユーザー以外を占め出す仕様のせいで、
SEO(検索エンジン最適化)が出来ずマイナスに評価され、
実際は検索順位がめっさ下の方にしか出てこないのが現状なのです。

私はそれを調べる為に、Livedoorブログを開設し、
mixiページと全く同じ記事をアップして、双方の検索順位がどうなるか、
ねちねちと実験をしていたという訳です(性格悪い)。


―――


論より証拠、こちらを見て頂きましょう。
「漫画道場」で検索した際の、それぞれの検索エンジンの順位です。


使用ツール:ランキングチェッカー
検索エンジン一括順位チェックツール


キーワード「漫画道場」の検索結果(2012年10月10日現在)

● Livedoorブログ版
キーワードGoogleYahoo!bing
順位順位順位
漫画道場2位28位3位

● mixiページ版
キーワードGoogleYahoo!bing
順位順位順位
漫画道場圏外84位圏外


見て下さい。これだけ違ってます。
あ…あれ?Yahoo!さんだけおかしくね?嫌われてるのか好かれてるのか…。



関連キーワードの検索結果

● Livedoorブログ版
キーワードGoogleYahoo!bing
順位順位順位
漫画 考察51位19位18位
あずまきよひこ81位35位圏外
矢沢あい41位17位24位
20世紀少年圏外圏外圏外
坂道のアポロン圏外圏外27位

● mixiページ版
キーワードGoogleYahoo!bing
順位順位順位
漫画 考察圏外圏外圏外
あずまきよひこ圏外圏外圏外
矢沢あい圏外圏外圏外
20世紀少年圏外圏外圏外
坂道のアポロン圏外圏外圏外


その他のキーワードでは全て圏外(100位以下)、全滅です。

検索にヒットするのがウリであるはずのmixiページが、
外から人を呼び込む力が無い
事が、これを見れば瞭然だと思います。
mixiページを窓口にして新規顧客を増やしたいmixiにとっても、
またmixiページを使って外部に情報を発信したい利用者にとっても、
訴求力ゼロの、全くうまみの無いサービスであったのです。

単なるコピペで済ませようと思っていたLivedoorブログですが、
3ヶ月の実験期間を経て、CSSとHTMLを本格的に整備。
mixiページがこのような有様だったので、お引っ越し余裕でした(^ρ^)


―――


mixiの狙いとしては、大きく減らしていた広告収入の穴埋めとして、
タウン構想を収益事業化する事にあったのでしょう。
ところが、蓋を開けてみれば期待を裏切る結果となってしまいました。

実際の収益はとんとんか、運営費を差し引いてやや減った程度だったそうですから、
運営側にとってはまだ痛手は少ないのかも知れませんが、
これで住み場を荒らされたmixiユーザーはたまったものではありません。


『ユーザーファーストなmixi』を目指して、と題された今回の発表。
mixiの方針転換が上手くいくかどうか定かではありませんが、
1つ要望を挙げるとするなら、「検索くらい引っかかるようにせぇ」ってとこですかね。
 


ご清覧ありがとうございました。