私が普段からお世話になってるアニメブロガーの方が、
髄膜炎の疑いで検査入院されていたそうで…。




最初に異常を訴えられていたのが7月25日。
「39.9℃の熱が出てダウン~」とツイートがあり、てっきり私は
夏風邪かなにかだろうと思って、軽い返信をしてしまいました。
この事をひどく後悔ししています。

ブログを始めて4ヶ月。
この間に色んな方と交流が出来た事に感謝しているのですが、
中でも、この方には格別の計らいを頂いており、
そもそも私がアニメブロガーの方々のフォロワーとして交流が出来るのは、
この方が当道場の記事を合同ブログで掲載して下さったからなのです。


以来、私はアニメブロガーの皆様の視聴感想が楽しみになり、
決まった曜日になるとアニメブログを巡回をするのが習慣になりました。

私はアニメファンという訳ではないですし、
どの作品が何曜日に放送されるのかも覚えていないほどなのですが、
土曜日になると『ナディア』面白かったーとつぶやかれたり、
日曜日になると『ガンダムAGE』がやっぱりこきおろされたり、たりたり、
ツイッターのタイムラインがそのアニメの話題で埋まると、
ああ今週も始まったな、と、あたかも自分が
アニメの話題に参加しているような一体感が沸いてくるんですよね。

要するに私はアニメブロガーファンなのです。
感想記事を拝見する事で「観た感」を共有させてもらっています。

そして、私がそういう楽しみ方が出来るのも、
最初に私をアニメの面白さに誘い込んでくれた、この方のおかげなんです。
当道場がヘッダーメニューを改造したのも、
大先輩であるこの方のブログを参考にしての事でした。

それだけに、ご病気をされたという報告には、ショックを受けました。
漫画家のしんがぎん先生が急逝された時のような、
ただただ、「えっ」って言葉が頭の中を埋め尽くしていく感覚です。


―――


ちょうど『宇宙兄弟』の今週の回では、主人公の六太が
宇宙の話をしたら喜んでついてきそうな仲間がここに居たと気付くのですが、
私にとってアニメブロガーの皆様方との交流は、
単なるアニメ感想の共有以上の意味があると感じているんです。

この漫画道場は、mixiページでスタートしています。
ところが、mixiページ自体が思っていた以上に活気が無かった為に、
ふらふらさまよって、行き着いたのがブログというう選択肢でした。
SNSという所は、ライトなお付き合いがメインで、
mixiページもファンページを管理される方がほとんどを占めています。
当道場の記事のようなドリップコーヒーの残滓のように濃いコンテンツは、
明らかに場違いちゃんだったんですよね。


そんな中で、右も左も分からず始めたブログには、
色んな味を持った方々がいらっしゃいました。

砂糖とミルクで味を整えられてる方、酸味と苦味のバランスを重視される方、
俺はこの味しか作れねぇとばかりにバリバリのブラックを提供される方。
偏見視される事も少なくない漫画やアニメと真剣に向き合われ、
面白さを伝える努力をされている方ばかりでした。
私にとっての仲間は、ここに居た!という、そんな思いです。

特に、合同ブログで私を紹介して下さったこの方にお返し出来るのは、
感謝という言葉以外にありません。


―――


とても個人的なメッセージで、公にするには不適切かも知れませんが、
応援記事という形で、お見舞いの言葉を添えさせて頂きます。


ヨーク様。
ご病状はいかがでしょうか。

検査入院の間は、大変にお辛かっただろうと思います。
間もなく開かれるコミックマーケットの事も気がかりでしょうが、
どうかお気を楽にされて、治療に専念なさって下さいませ。

1日も早いご回復を、心よりお祈り申し上げます。
 


ご清覧ありがとうございました。